<申し込み先は一番最後記載されています↓>
日 時 (2017年)  内 容  
 

8月6日(日)

13:00

~19:00

<キネシオテーピング基礎講座>

キネシオテーピングの効果や、各種検査法などについての意義を学び、肩こり、腰痛、寝違え、膝痛、足の捻挫、めまい等にたいするテーピング実技を行います。

この講座を受講することで、キネシオテーピングの理論や何故
効果が出るのか。より効果を出すための貼り方が学べます

受講料 16200円(動画DVD付)

 
 
 

8月11日(金)

13:00

~19:00

      
      <筋肉別1 上半身 講座>
 
キネシオテーピング法独自のスクリーニングテストを行なうことにより、特定された筋肉群を見立てることができます。

さらに、特定された筋肉群に対して筋肉テストを行なうことによって、異常のみられる筋肉を絞り込むことができます。 この講座は、リンダーテスト1・頚椎伸展テスト・血管膨隆テスト・ライトテストの4つのスクリーニングテストを学習し上半身の大まかな範囲から異常がある筋肉の絞り込みが出来るようになるための講座です。
[対応部位]
肩、背中、首、肩甲骨、肘、手首、手の指

受講料 16200円

※テーピングの効果は個人により差があります。

 
8月19日(土) 

15:00

 ~21:00

        
         <筋肉別2 下半身 講座>  
キネシオテーピング法独自のスクリー二ングテストを行なうことにより、特定された筋肉群を見立てることができます。

さらに、特定された筋肉群に対して筋肉テストを行なうことによって、異常のみられる筋肉を絞り込むことができます。

この講座では、リンダーテスト2・腹圧テスト・パトリックテスト・SLRテストの4つのスクリーニングテストを学習し、下半身の大まかな範囲から異常がある筋肉の絞り込みができるようになるための講座です。
[対応部位]
腰、わき腹、お腹、太もも、股関節、膝、足首
受講料 16200円

 
8月26日(土) 

15:00

 ~21:00

 
      
        <特殊テーピング講座>
 

この講座では、前半に筋肉テーピングとコレクションテーピングを組み合わせることによって、下半身の症状に対する総合的な見立てを学びます。

また、後半では神経痛や胃もたれなどに対する特殊なテーピングを学びます。この学習で、キネシオテーピング療法の幅広い見立てをマスターすることができます。

一例として下半身の代表的な症例に基づいて、障害の原因を鑑別する『整形外科テスト』や障害部位に対応する『特殊テーピング』、特殊テーピングと併用する『筋肉テーピング』についての実技を行ないます。

[対応部位]
顔、わき腹、手の指、足の指、背中、お腹
受講料 16200円
 
8月27日(日) 

13:00

 ~19:00

 
       <コレクションと
           特殊テーピング講座>
キネシオテーピング法には、筋肉用のテーピングとは別に、腱、靭帯、浮腫などに対する独自のコレクションテーピングがあります。

講座では、上半身に対する総合的な見立てをマスターします。前半に12種類のコレクションテクニックの概要や実技を学び、後半では筋肉テーピングとコレクションテーピングを組み合わせたものを学びます。

筋肉テーピングとコレクションテーピングを組み合わせることによって、上半身の症状に対するトータル的な見立てを学習します。

この講座を受講することで、肩鎖関節の障害や頚椎症などによって起こった肘のケガの状態を探り、それに対応するためのテーピングを見立てることができるようになります。
 受講料 16200円
 
9月3日(日) 
13:00~
   12:30

<すぐに使えるカイロセミナー>
 

初級編(骨盤調整)と腰痛テーピング
受講料30000円16200円[税込]

難しい理論やテクニック、高額な器具の購入が必要なセミナーもありますが、今回必要なのはクッションだけ。カイロプラクテック初めての人でもシンプルで分かりやすい理論とテクニック。一瞬で骨盤が変化した事を患者さん自身が体感できます。
翌日から臨床現場で使用できます


 
 
9月24日(月)
9:30~
   12:30 

<キネシオカイロセミナー 腰部編>
骨盤。腰椎の矯正+腰痛キネシオテーピング

30万人以上の臨床経験と実践から組み立てられた、効果実証済みの矯正方法となります

○シンプルで明確なわかりやすい理論
○再現性のあるテクニック
○患者さんが体感できる説明とテクニック

キネシオテーピングにおける腰痛の症状別貼り方

長い哲学の話があり、中々本題に入らないセミナーまた、高額な器具を購入しないと出来ない方法の紹介にがっかりした経験はありませんか。今回は実技中心の講座内容となります。

受講料54000円 
(腰部編と頚部編同時申し込みの方は84000円)
 
短期間で骨盤調整と腰椎の矯正
を習得したい方に最適な講座です
 9月24日(月)
13:30~
   16:30

<キネシオカイロセミナー 頸部編>
頚椎、胸椎の矯正+頸部キネシオテーピング

○シンプルで明確なわかりやすい理論
○再現性のあるテクニック
○患者さんが体感できる説明とテクニック

キネシオテーピングにおける頸部痛の症状別貼り方

長い哲学の話や高額な器具を購入することなく、実技中心の講座内容となります。     
受講料54000円 
(腰部編と頚部編同時申し込みの方は84000円)
 
 
<申し込み先は一番最後に記載されています↓>

 

講師紹介種村 正昭 (柔道整復師・鍼灸師)

キネシオテーピング協会東北地区統括指導員

接骨院にてインターン後病院にてリハビリテーション科勤務
小川中医学研究会、菅原脈診研究会にて鍼灸治療を学ぶ
その後カイロプラクテイツク、オステオパシー、AKA、SOT等手技療法学ぶ
キネシオテーピング協会東北支部長10年務め本部指導員経て現在は東北地区地域統括指導員
キネシオテーピング療法学会理事
医療系専門学校、柔道整復師会、鍼灸師会等からの依頼によるセミナー活動を行っている

     国際キネシオテーピングシンポジュウムで研究発表 2015.11.21-23

 
 
赤門柔整専門学校でセミナー
 
東日本専門学校でセミナー
 
福島医療専門学校セミナー
 
山形市セミナー講師80名参加
 
秋田保険鍼灸共同組合セミナー
 
青森県赤門同窓会セミナー講師
 
カイロプラクテイツクセミナー
 
キネシオ部位別セミナー講師
 
仙台国際ハーフマラソボラテイア
 
2013年本出版
キネシオテーピング
柔道整復師編
 
被災地ボランテイア
福島、石巻、雄勝等

仙台市泉区養護教諭セミナー

会場 中山鍼灸接骨院 (駐車場8台) 仙台市青葉区中山5-7-1  TEL022-277-1463

参加費 各テーピングセミナー 16200円(当日払い)再受講の方3240円 テキストを持参ください

お申込み 中山鍼灸接骨院まで。
(①
氏名 電話番号 所属(学校)④医療資格(お持ちの方のみ)をお知らせください
 2名
以上申し込みで開催

nakayamahari@yahoo.co.jp  までメールにて申し込みください。
申し込み確認メールお送りしますのでパソコンメール受信設定をご確認いただきますようお願い致します。

申し込み・キャンセルは開催日の3日前まで

初めに基礎講座受講ください。カイロセミナーは基礎講座の受講なくとも参加可能です。

基礎講座受講した方は
筋肉別1,2講座 コレクションテーピング講座、特殊テーピング講座の受講が可能です。